鍋割山登山下見

2019年夏季キャンプでは鍋割山登山を計画しており、下見を行った。
6月16日ぐらいに行こうかと考えていたが、天気も良かったので、6月2日、梅雨入りする前に急遽、行ってみた。

本番はバスで姫百合駐車場まで行き、登山開始、荒山高原→鍋割山山頂→鍋割高原→鍋割山登山口→
交流の家に戻ってくるルートを考えている。

今回、全コースを下見するのは難しいので、姫百合駐車場から鍋割山山頂、交流の家から鍋割高原までのルートを下見することにした。

6:00に自宅を出発、桜川筑西ICより高速に乗り、伊勢崎ICで高速を降り、
8:52、姫百合駐車場に到着。
駐車場は登山客の車でいっぱいだった。

8:54、登山開始。先ずは荒山高原を目指す。

登りが続く。途中、岩がごろごろしているところもあったが、それほどきついところはなかった。

9:24、荒山高原到着。登山開始から30分で到着。気温15℃。

小休止後、9:29、鍋割山山頂を目指して出発。尾根伝いに進み、火越山9:42、竈山9:45を通過。

9:59、標高1332m、鍋割山山頂に到着。登山開始から1時間5分で到着。
ガスっていてふもとの景色がみえなかった。

10:06、姫百合駐車場目指して下山開始。
10:53、駐車場着。50分ほどで下山できた。

次に、赤城青少年交流の家目指して車で移動。

11:18、赤城青少年交流の家に到着。
駐車場に車を置いて、鍋割山登山口を目指して出発。

舗装された林道に抜けて、ひたすら歩く。電気柵に注意。

ひたすら上り坂が続く林道を歩く。鍋割山がだんだん近づいで来る。

12:12、鍋割山登山口到着。遠かった。交流の家から1時間近くかかった。

登山開始。ちょっと進むと急な登りになり、岩場のロープを頼りに登る難所も何か所かあった。
ちょっと、うさぎスカウトにはきついかもしれない。

12:40、途中苦労するも、開けた場所に出てきた。看板はなかったが、鍋割高原に到着したと思われる。

鍋割山山頂は目の前で、ここから30分程で行けるはずだが、体力的にきつくなってきたので、
昼食を食べて下山することにした。

12:53、下山開始。
13:14、鍋割山登山口到着。下りは21分かかった。

林道をひたすら歩き、
13:52、交流の家に戻ってきた。下りのため、登山口から38分で着いた。

ついでにキャンプファイヤー場を見てきた。昨年と特に変わっていなかった。

14:08、交流の家出発。
16:43、無事、自宅到着。
車の走行距離330.1km、歩数計によると25,000歩ほど歩いたようだ。